10年振りの全日本プロレスが最高だった話 #ajpw

2023.06.11 全日本プロレス ビックパレットふくしま大会を見てきた話。

僕は新日本プロレスをメインに見ているプロレスファン12年目くらい。他団体も知ってはいるが、無料配信やSNSで情報を得ています。全日本さんは無料配信のイメージが無いので、サブスクで読んでる週刊プロレスTwitterのTLに流れてくる写真や観戦記などがメインの情報源になっていました。

 

要するに選手の名前は知っているけど、試合自体はほとんど見ていない状況でした。そして前回 全日本プロレスを観戦したのはなんと2013.07.19でした。10年前… 

 

まず最初に驚いたのはサイン会。

なんと1000円のポートレートで参加できる!

安い… 安すぎる…

しかも一緒に写真まで撮ってもらえる!!

お得すぎます…

無条件で選手好きになっちゃうし、安齋選手カッコ良すぎるし、観戦前からテンションMAX

 

今回の対戦カードは、大仁田厚復帰戦の電流爆破(しかもアジアタッグ選手権)に6人タッグ選手権に、他団体参戦選手も多いし、これがALL TOGETHERですか?という濃すぎる内容。

 

既に長くなってきたので特に気になった試合だけ書きます。

 

第三試合は

アジアタッグ選手権 有刺鉄線ダブルバリケードマットメガトン電流爆破デスマッチ(火薬量5倍)

やっぱり電流爆破って一つのエンタメコンテンツとして確立してるんですよね。大仁田厚が爆破されて、爆破されて、爆破されて、最後の最後に逆転する。これぞ勧善懲悪、本人は邪道と名乗っていますが、勝った方が正義なのです。プロレス興味なさそうなギャルが大興奮してた。やっぱり宗教的な魅力がありますよね。プロレスファンなら大仁田厚が電流爆破できなくなる前に生で見てくれ。ただ鼓膜が飛ぶぞ。耳は塞げ。

 

火薬量5倍(何が基準かは誰も知らない)

 

第五試合は諏訪魔小島聡vs斉藤ブラザーズ

斉藤ブラザーズ見たかったんだよ。あの技の荒さや細かい所作のぎこちなさがたまりません(褒めてる) あっという間の両リンが再試合になって結局また両リンで終わるの最高すぎる。面白すぎるよ。

 

そして袋詰めされそうになる諏訪魔さん。担いで持ち帰ろうとする斉藤ブラザーズにはブーイングが。しかし、諏訪魔は重かった。なかなか持ち上げられず、徐々にお客さんも斉藤ブラザーズを応援し始める。結局諦めて帰っちゃう斉藤ブラザーズ。お客さん大爆発。こんなんみんな斉藤ブラザーズ大好きになったでしょ。

 

みんなも見てよ。これがちいかわですよ。かわいいね。

 

セミファイナルは世界タッグ選手権の前哨戦。

青柳優馬vs征矢学

征矢の入場曲が消えると流れる大音量の失恋モッシュ

これだけで9000円のチケット代の元を取りました。

試合内容も「えっ、これで決まらないの!?」っていうプロレスファン続けてると中々感じることが出来なくなる感覚を思い出すような熱く激しいプロレス。征矢選手にも全日本の血が流れているのを強く感じました。

 

そしてそしてメインイベント

三冠ヘビー級選手権前哨戦

宮原健斗 安齋勇馬vs永田裕志 吉江豊

もうね、正直お腹いっぱいなんですよ。これ以上食べれないよ〜デザートは別腹だけどね〜って甘えたこと言ってたらデザート用の別腹に極上のステーキと油マシマシのラーメンとカツカレー突っ込まれました。これぞ全日本プロレス!(10年振り)

 

いや、本当に素晴らしいメインイベントでした。宮原さんが常に観客のボルテージを上げ続け、最後は安齋選手がスーパーヘビー級の吉江選手を完璧なジャーマンスープレックスでガッチリ3カウント。痺れた。

 

最後に

全日本プロレスってこんなに面白かったの???

みんな会場に行こう。これは今行くべきだ。

とりあえず今住んでる場所から行けそうな場所で興行があるなら行ってみて損はないと思う。

選手を知らないから?今の全日の流れを知らないから?

そんな小手先の予備知識いらないからとりあえず見に行こう

 

全日本プロレス最高でした!